IT

mms機能を有効にする必要がありますと表示された時の対策・docomoの場合・iphoneの場合・楽天モバイルの場合・auの場合

MMS機能でお困りではありませんか?MMSメッセージを送受信しようとすると、「mms機能を有効にする必要があります」というエラーメッセージが表示されることがあります。このような障害を防ぐために、サービスを提供している一部の主要な携帯電話会社特有の対策をご紹介します。

表示される場合の対策

mms function must be enabled "のメッセージが表示された場合、最も一般的な対策は、端末を再起動し、必要に応じてメッセージングアプリも再起動することです。しかし、ご利用の携帯電話会社によっては、より具体的な対策が存在する場合があります。ここでは、いくつかのケースを紹介します。

ドコモの場合

ドコモのLINEモバイルサービスをご利用の場合、MMSアプリの設定をLINEアプリにすることが必要です。そのためには、「MMSアプリ設定」から「LINE」を選択し、MMS設定が有効になっていることを確認した上で、デフォルトアプリとして設定してください。

その他のほとんどのドコモのサービスでは、設定やアプリケーションからMMS機能を有効にするだけでよい。MMSサービスが利用できるようになると通知が届きますが、メッセージングアプリのオプション設定でもMMS機能が有効になっているかどうか確認することができます。

iphoneの場合

iPhoneをお使いの場合、MMSの問題を診断する際に確認すべき設定は2つあり、キャリア設定とメッセージ設定の両方のエリアにあります。キャリア設定が最新でない場合、メッセージアプリが究極的にあなた宛てのメッセージを送受信できない可能性があります。必要に応じて、すべてのデータをバックアップし、手動でリセットを行い、手動で設定を更新してください。

楽天モバイルの場合

楽天モバイルのサービスをご利用の場合は、メッセージ履歴でMMSメッセージの送受信を確認することができます。メッセージ履歴は、メッセージアプリの「オプション」から、「メッセージ履歴」までスクロールしてください。さらに、メッセージアプリの設定セクションにある「メッセージメッセージ」オプションで、MMSの設定を再確認することができます。ここで、「MMS設定」オプションが「オン」になっていることを確認できます。

auの場合

auの携帯電話サービスをご利用の場合、「MMS機能を有効にする必要があります」と表示される場合、MMS機能が正しく有効になっていないことが原因である可能性があります。メッセージアプリの「MMS設定」「メッセージサービス(MVNO)」の設定が「オン」になっていることをご確認ください。オンになっている場合は、一時的なサービス停止である可能性がありますので、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

まとめ

設定や必要な修正を見直すことで、「mms機能を有効にする必要があります」と表示された場合の問題を特定し、解決できる可能性が高いです。メッセージングアプリの設定を確認し、必要に応じて設定をリセットすることで、MMSメッセージの送受信が成功する確率を高めることができます。

-IT

Copyright© 高級万年筆愛好家MANNENのグルメブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.