IT

macrium reflect free editionを日本語化できる?基本的な使い方・アンインストールできない時の対処方法

Macrium Reflectは、パソコンのOSやデータのバックアップイメージを作成するバックアップソフトです。このソフトを使用すると、現在のシステムの正確なコピーを作成することができるので、ハードウェアやソフトウェアに障害が発生した場合、システムをイメージ作成時の状態に正確に復元することができます。このソフトには多くの言語版がありますが、Macrium ReflectのFree Editionは日本語化できるのでしょうか?今回は、Macrium Reflectの基本的な使い方と、アンインストールできない場合の対処法をご案内します。

日本語化できるのか?

残念ながら、Macrium Reflect Free Edition を日本語化することはできません。無料版には言語パックが含まれていないため、日本語のオプションは提供されません。しかし、Macrium Reflect の有料版には、日本語を含む多くの言語オプションが含まれています。日本語化が必要な場合は、有償版をご購入いただく必要があります。

基本的な使用方法

Macrium Reflect の英語版は、無料版をご利用の場合、公式サイトからダウンロードすることができます。インストールは簡単で、画面に表示される指示に従って行います。ソフトウェアのインストールが完了したら、システムのバックアップイメージを作成することができます。バックアップの作成は、バックアップするドライブとファイルを選択し、バックアップ・イメージの保存先を選択するだけの簡単なプロセスです。また、スケジュールに従って自動的にバックアップを作成するように設定することもできます。

バックアップを復元する必要がある場合も、手順は同じように簡単です。ソフトウェアのメイン・インターフェースから、復元したいイメージを選択すると、ソフトウェアが自動的にシステムの新しいイメージを作成し、以前の状態に復元するために使用することができます。このソフトウェアは、バックアップ・イメージからシステムを素早く起動させるオプションも備えており、システムを素早く復元する必要がある場合に便利です。

アンインストールできないときの対処法

Macrium Reflect を使用していて、アンインストールを行いたい場合、その手順は非常に簡単です。しかし、何らかの理由で Macrium Reflect をアンインストールできない場合、まず最初にソフトウェアからアンインストーラーを再度実行してみてください。それでも解決しない場合は、サードパーティ製のユーティリティを使用して強制的にアンインストールしてみてください。最後に、他のすべてが失敗した場合、Microsoft のシステム ファイル チェッカー ツールを使用して、インストール プロセス中に破損または損傷した可能性があるシステム ファイルをスキャンして修復することができます。

まとめ

この記事では、Macrium Reflect と、このソフトウェアを使用してバックアップを作成し、必要なときに復元するための基本的な方法について説明しました。また、Macrium Reflect Free Edition の日本語化の可能性や、Macrium Reflect がアンインストールできない場合の対処法についてもご紹介しました。この記事を参考に、ぜひ Macrium Reflect を使いこなしてください。

-IT

Copyright© 高級万年筆愛好家MANNENのグルメブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.