0001docomoに接続できない時の対処法・パスワードの設定方法・Windows10などパソコンから繋がらない時・認証に問題があった際は

2022年の2月に【docomo Wi-Fi】のがサービス終了し、今までは自動的に0001docomoのSSIDに接続できていたのに、いつの間にか接続できなくなったと困っている方も多くいると思います。

実は、3月から【d Wi-Fi】というサービスに移行しているのですが、再度申し込みをする必要があるんです。
【d Wi-Fi】はdアカウントがあり、dポイントクラブ会員かつdポイントカードの利用登録をしている方なら無料で利用できるサービスです。

今回は、0001docomoに接続できない時の対処法や設定方法などを紹介していきます。

 

 

0001docomoに接続できない時の対処法

まずは、3月からの新しいサービスであるd Wi-Fiに申し込みをしているか、確認をしてみてください。
アクセスポイントは以前と同様の0001docomoなので、申し込みをすれば再接続できる可能性があります。

d Wi-Fiへ申し込む

docomoのd Wi-Fi公式ページで申し込みをしてください。
公式ホームページの少し下に『お手続きサイトへ』のボタンがあるので、そこをタップすると契約情報の確認ができます。

未契約と記載されている場合は、契約の申し込みを行いましょう。

契約情報から下へ進むと、d Wi-Fiを申し込むと言う欄があるので、そこにチェックを入れてください。
注意事項・利用規約を確認後、同意するにチェックを入れます。

すぐ下にあるコンテンツフィルタは、任意欄なので、不要な場合は飛ばします。
必要な時は先ほどと同様、確認後にチェックを入れます。

下にスクロールし、お申込書交付方法の選択で電子交付の希望・希望しないのどちらかを選び、次へをタップします。
手続き内容に誤りがなければ、手続きを完了するをタップします。

以上で手続きが完了するのですが、d Wi-Fi利用時のパスワードを設定しなければ接続はできません。
パスワードの設定方法については、後ほど紹介します。

 

距離が離れている可能性がある

申し込みをしたのに接続できない場合は、距離が離れている可能性があります。
アクセスポイントにできるだけ近づくようにしましょう。

 

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示される

docomoユーザーの場合
・SIMカードがきちんと挿入されているか確認。

docomoユーザー以外の場合
・dアカウント設定アプリがインストールされているか確認。
・dアカウント設定がされているか確認。

 

 

パスワードの設定方法

d Wi-Fiを利用するには、パスワードの設定が必要です。
パスワードはd アカウントIDに設定します。

My docomoにログインし、設定からd Wi-Fi設定を選択。
d Wi-Fiパスワードを設定・変更するをタップし、ID/パスワードを選択。
dアカウントIDと新しいパスワードを入力後、パスワードを設定するを選択。

これで設定は完了です。

 

 

Windows10などパソコンから繋がらない時

Windows10やその他のパソコンが繋がらない場合は、0001docomoではなく0000docomoに設定を変更してみましょう。

その時にパスワード入力画面が出るので、前述で設定したパスワードを入力してください。
Web認証画面が表示されたらd Wi-Fiをタップし、ドコモIDのメールアドレス・d Wi-Fiのパスワードを入力しログインしてください。

 

 

認証に問題があると表示されたら

・パスワードがきちんと入力されているか
・アクセスポイントから離れすぎていないか
・SIMカードがきちんと挿入されているか
・dアカウントは設定されているか

以上のことを確認してみましょう。

最後のdアカウントについては、初期設定の段階でスキップしていないか思い出してみましょう。
スキップしてdアカウントを設定していない場合があるので、未設定になっている場合は設定を行いましょう。

 

 

勝手に接続される

勝手に接続される場合は、Wi-Fiの自動接続がONになっている可能性が高いです。
自動接続をOFFにすれば、勝手に接続される心配もせずに済みますよ。

-IT

Copyright© MANNEN , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.